ЗареєструватисяЗареєструватися

© 2019–2024 Online Olympiad in Linguistics© 2019–2024 Online Olympiad in Linguistics

Contests

Online Olympiad in Linguistics 2021

Problems & Answers

1. タイ語

タイ語では、いくつかの方法で人に話しかけることができる。特に、次の4つの単語を用いることができる:

gae, kun, taan, ter.

以下のそれぞれの映画の場面では、それぞれの映画のタイ語版で、これら4つの単語のうちの1つが用いられている。その場面の動画毎に、どの単語が用いられるか示してある:

kun
 

ter
 

taan
 

gae
 

kun
 

ter
 

taan
 

gae
 

ter
 

kun
 

taan
 

gae
 

kun

設問. 以下の映画の場面については、タイ語話者が4つの単語のうち、最も用いる可能性が高いと思われる単語を示せ。もし、タイ語版で実際に用いられているものと異なる答えが1つ以下であれば、この問題では満点を取ることができる。

(!) タイ語はタイ・カダイ語族に属する言語で、タイで6000万人の人々によって話されている。

2. オロワリ語

以下のフォームを用いて、小さめなオロワリ語の文章コーパスを通して検索することができる。コーパスに含まれるオロワリ語の単語を入力すると、その単語を含むコーパスの最初の文と、その文の翻訳が表示される。

このコーパスがオロワリ語のすべての単語を含んでいるわけではないことに注意せよ。例えば、homamtaparakam という単語をこのコーパスは収録していないが、どちらも普通に用いられるオロワリ語の単語である。

(a) オロワリ語に訳せ:

(b) 前の問題で与えられた翻訳のうちの1つは、違ったふうに日本語に翻訳しなおすことができる。その代わりとなる日本語訳とはなにか。

(!) オロワリ語は、チャパクラ語族の中で唯一現存する言語である。ブラジルとボリビアの国境沿いに住むおよそ2,000人の人々によって話されている。

3. トルコ口笛語

以下のフォームを用いて、トルコ口笛語の10個の単語の録音を聞くことができる。その録音は、入力欄に番号(1~10)を入力してエンターキーを押すか、入力欄の右にあるボタンをクリックして聞くことができる。また、スペースで数字を区切って入力することで、連続して複数の録音を聞くこともできる。

以下が吹かれる10個の単語である(アルファベット順):

bak, biz, dar, geç, git,
kar, kek, saç, sen, siz.

設問. それぞれの録音に該当する単語を一致させよ:

(!) トルコ口笛語はトルコ語の口笛で発話される変種である。現在、およそ1万人のトルコの山間部に住む人々によって用いられている。

トルコ語のアルファベットのçの文字は、日本語のちゃ行の音に相当する。

4. ウルホボ語

以下に、簡略化された綴りのウルホボ語の名詞のまとまりがある。この問題の目的のために、それらは2つのグループに分けられる:

グループ1

egbede

erave

動物、肉

itaba

タバコ

iviri

odibo

バナナ

ogba

英雄

グループ2

agogo

eni

ゾウ

erako

イヌ

eve

ヤギ

iribo

コショウ

ukpe

ベッド

名詞は、次の2つのウルホボ語の構文を用いることで、組み合わせて句にすることができる:

  1. A re B は「BのA」、もしくは「Bの所有するA」を表す。Aはどんな名詞にも置き換えられるが、Bは1つの名詞かこの種類の別の句に置き換えることもできる。例えば、ukpe re erako re ogba は「英雄のイヌのベッド」を意味する。
  2. ke A ke A は「すべてのA」を表す。Aは1つの名詞か上記のタイプ1の句を置き換えることができる。例えば、ke iviri re itaba ke iviri re itaba は「すべてのタバコの煙」を意味する。

ウルホボ語話者はそれぞれの音節を、ここでは1, 2, 3, 4, ...と正の整数で示される、ある特定のピッチレベルで発音する。以下のフォームでは、句がグループ1の名詞で終わる場合、3~8単語からなる句の最後の単語のピッチレベルがわかる。一例として、eve re iviri と入力した場合、フォームは iviri の最初の音節がピッチレベル1で発音され、二番目と三番目がピッチレベル4で発音されることを表示する。

(a) グループ1の名詞の発音は次のように記すことができる:

ègbèdé, èràvè, ítábà, ívìrì, ódìbó, ógbá.

同じ表記法で、グループ2の名詞の発音を指定せよ:

(b) 次のそれぞれの句の最後の単語のピッチレベルを答えよ:

(!) ウルホボ語はニジェール・コンゴ語族に属する言語である。ナイジェリアでウルホボ族のうちのおよそ200万人によって話されている。

Answer key: hideshow