ЗареєструватисяЗареєструватися

© 2019–2024 Online Olympiad in Linguistics© 2019–2024 Online Olympiad in Linguistics

Contests

Online Olympiad in Linguistics 2020

Problems & Answers

問題はそれぞれ20点分ある。

出典:

 

今回は、2つの主要な語族から4つの言語に関する問題を取り上げる。ニジェール・コンゴ語族はアフリカで5億を超える人々に話されている。ニジェール・コンゴ語族にはおよそ1500の言語があり、その言語数において世界一である。わずかに遅れを取るのが、オーストロネシア語族で、1200を超す言語と3億人以上の母語話者から構成されている。

ニジェール・コンゴ語族
イビビオ語
ルバ語
オーストロネシア語族
テトゥン語
ハワイ語

1. 読唇術

以下の20個の動画では、男性が次の(順不同で提示されている)ハワイ語の単語のどれかを発音している:

hoʻokipa, hilinaʻi, kāmau, hānau, pāʻani, holoholo, pule, moʻolelo, kupuna, mahiʻai, hoʻokele, kaona, hoʻokupu, mahina, welo, paʻakai, mālie, pele, kahua, pilina.

それぞれのビデオと対応する単語を一致させよ:

(!) ハワイ語は、太平洋に位置するアメリカのハワイ州の公用語の一つ。オーストロネシア語族に属し、およそ2万4000人の母語話者がいる。

「ʻ」は声門閉鎖音(「うっお」の「っ」の音)を表す。母音の上にある棒はその母音が長いことを意味する。

2. ルバ語

以下のフォームを用いて、ルバ語で2つの単語からなる日本語の語句をルバ語に翻訳できる。ただし、一つの単語の翻訳のみが表示され、もう一つの単語はアスタリスクで表示される。

語句を入力したら、入力欄の右側のボタンをクリックするか、エンターキーを押しなさい。

次の単語の組み合わせをルバ語に翻訳せよ:

(!) ルバ語は、コンゴ民主共和国でおよそ700万人が話しているニジェール・コンゴ語族の言語である。ä・ǐ・ǔは母音を表す文字である。

3. イビビオ語

以下にイビビオ語の単語の20個の録音がある。各単語はそれぞれの録音で2回発音される。番号(1~20)を半角数字で入力してエンターを押すか、入力欄の右側にあるボタンをクリックすると、録音を聞くことができる。スペースで区切って複数の番号を入力欄に入力することで、複数の録音を順番に聞くこともできる。

以下の20単語の翻訳は、それぞれの単語の発音方法によって分類されている:

  1. 落ちる, 必要になる, 広々とした場所, 長男, 群れ;
  2. 塵, 編みかご, 寝室;
  3. これ, 聖職者;
  4. げっぷする, (雨が)降りそそぐ, 円舞, 第一の;
  5. 小エビ, 盾, ゴムノキ;
  6. 藪道, アリ, 瓶.

その発音によって、単語のいくつかは次のようにも分類できる:

  1. 長男, 編みかご;
  2. 聖職者, 円舞;
  3. 広々とした場所, 第一の, アリ;
  4. 落ちる, げっぷする;
  5. 塵, 小エビ;
  6. 群れ, 盾, 瓶.

どれがどれに対応するか明らかにせよ:

(!) イビビオ語はニジェール・コンゴ語族で、数百万人のイビビオ族の母語として話されている。

4. テトゥン語

以下にいくつかのテトゥン語の単語がある:

aan, aas, aman, ami, bolu, emi, hadomi, ha'i, ha'u, ida, ina, kapas, kbuka, labarik, makfeto, makrare, mane, manen, nare, na'in, nia, oo, ratene, resin, rosak, ruanulu, sanulu, sei, sira, tolu.

以下のフォームを用いて、単語の並びを入力し、その並びが有効なテトゥン語の文かどうかを確認できる。もし有効であれば、フォームは文中のすべての単語(もしくは単語の組み合わせ)を日本語に翻訳する。

また、アスタリスク * を用いて、文中の単語(1つのみ)を置き換えることができる。フォームには、文法的に正しいテトゥン語の文を生成するために、アスタリスクとの置き換えとして想定される単語の数が表示される。

並びを入力したら、入力欄の右側のボタンをクリックするか、エンターキーを押しなさい。

単語の間のスペースを除いて、小文字のラテン文字とアポストロフィ(通常の ’ もしくはタイプライターの ' )のみ使用できる。アポストロフィはテトゥン語の特有の子音、声門閉鎖音を表す。大文字は自動的に小文字に変換される。句読点を含むその他すべての文字は無視される。

次の文をテトゥン語に翻訳せよ。なかには複数の訳が存在する文もあるが、そのうちの1つを示せば良い。

(!) テトゥン語はオーストロネシア語族に属し、ティモール島のおよそ50万人の人々に話されている。

Answer key: hideshow